はじめに
125㏄のバイクは純正マフラーだと物足りなく、排気音なんて物は聞こえない(個人的主観です)
マフラーの交換理由
1.パフォーマンスの向上
エンジンの排気効率を向上させることができます。これにより、加速性能や最高速度が向上し、よりスムーズなライディング体験を提供することができます。
2.音の変更
エキゾーストノートを変更することができます。多くのライダーは、よりスポーティーで深みのあるサウンドを好むため、マフラーを交換します。
3.軽量化
重量を減らすことで、ハンドリングや燃費の向上が期待できます。
4.見た目の変更
外観をカスタマイズするために、よりスタイリッシュで個性的なマフラーを選択することができます。特定のデザインや色合いのマフラーを選ぶことで、バイクの外観を個性的にすることができます。
5.交換が必要な場合
錆びついたり、破損したりした場合は、交換が必要です。劣化したマフラーは排気システムの効率を低下させ、パフォーマンスに影響を与える可能性があります。
必要なも
マフラーのスプリングを引っ張る物はマフラーについてくるので問題ないです
作業手順
1.純正マフラーの取付を外す(4カ所)
2.ガスケットと取り外して新品に交換する
3.交換するマフラーをエキパイ側だけ取り付ける
4.サイレンサー部分を取付る
5.スプリングを取り付ける
実際の作業
純正マフラーの取り付けボルト4か所のボルト外すだけでマフラーは取り外し可能です!
空冷エンジンなので冷却フィンとかもないので手も入りやすいので、すごく簡単です
あとは純正外した逆の要領で社外品のマフラーを取り付けていくだけです
サイレンサーの部分だけはスプリングを引っ掛けなければいけないのですが、ヨシムラはスプリングフックも付属品でついてて、バネの強さもそこまでないので簡単につけれます